ポケモンLIFE

ポケモンの楽しさを子供と一緒に再発見

キノガッサをトリックルームへ

f:id:kuyou-ch:20190710213151g:image

言わずと知れた最速の『きのこほうし』使いのキノガッサさん、無効タイプや特性以外は確実に眠らせることができる強ポケモンです。

 

キノガッサをメンバーに組み込むことで勝率がかなり安定してきました。

『きのこほうし』の警戒により、相手の選出がある程度読めたり、対面時に相手を縛って行動が読みやすくなるのが勝率が上がった要因だと思います。

 

種族値
HP 60
攻撃 130
防御 80
特攻 60
特防 60
素早 70
平均 76.7 (計460)

 

高い攻撃力を持っていて、その他は平凡な能力。

素早さも70と微妙な数値なんですが、あえてトリックルームに組み込みました。

トリックルームの発動有無にかかわらず、あまり先手を取れる相手はいないので、トリックルームを気にせず動けたのが、逆に使いやすかったです。


特性
『ほうし』
直接攻撃を受けると、30%の確率で相手を『どく』『まひ』『ねむり』状態のいずれかにする。
ポイズンヒール
『どく』状態の時毎ターン、HPが減らずに最大HPの1/8だけ回復する。
『テクニシャン』
威力が60以下の技の威力が1.5倍になる。

 

これは『テクニシャン』一択でした。

素早さの関係で下記の技が必要だったので、

 

マッハパンチ

タイプ かくとう

分類 物理
威力 40 命中率 100
PP 30 
効果 必ず先制できる(優先度:+1)。

 

この技が『テクニシャン』対象の技になり、威力が補正なしのガオガエンを7割以上削る事ができます。(こちらは、いじっぱりのA252)

これの先制技により多くの相手を縛ることができ、なおかつトリックルームを意識しないで立ち回れます。

 

そして持ち物は『きあいのタスキ』にして確実に行動保証を得ることで、安心して仕事を任せられます。

 

困ったら眠らせればいいので使い方も簡単!

腐ることも殆ど無いので、相手からしたら厄介なポケモンだと思います。

実際にキノガッサを入れてからレートが100近く上がったので、安定感はすごいですね(^^)

本当に心強いポケモンです!