ポケモンLIFE

ポケモンの楽しさを子供と一緒に再発見

トリックルームでマリルリ

f:id:kuyou-ch:20190713141026j:image

圧倒的な可愛さながら、圧倒的な攻撃力を持っているポケモン

この見た目のどこにそんな力が秘められているのか…考えられない(ーー;)

そんなギャップ溢れるマリルリさんを今回、我トリックルームパーティーに招待致しました!

ハマれば強い、マジでヤバい。

ただ判断ミスると何にもできずに消えていく、そんな印象でした。

まず種族値

種族値
HP 100
攻撃 50
防御 80
特攻 60
特防 80
素早 50
平均 70.0 (計420)

低い!種族値低い!

耐久は並程度あるものの、攻撃性能は崩壊しています。

素早さが低いのでトリックルームに組み込みやすいです。

でも、採用理由は素早さだけで選んだのではありません。

もう一つの採用理由がこちら、

 

特性

ちからもち
攻撃時の自分の『こうげき』が2倍になる。

 

これにより、攻撃性能は格段にあがりトリックルーム下でアタッカーとして活躍できるようになります。

 

技については

アクアジェット

タイプ みず 
威力 40 命中率 100
対象 1体
効果 必ず先制できる(優先度:+1)

 

安定のタイプ一致先制技

トリックルーム関係なく先制できるのでありがたいが、カプ・テテフのサイコフィールドが厄介な場面が多々ありました。

 

『じゃれつく』

タイプ フェアリー 
威力 90 命中率 90
対象 1体選択
効果 10%の確率で相手の『こうげき』ランクを1段階下げる。

 

こちらもタイプ一致で使いやすいが、ごく稀に外す。『アクアジェット』のほうが撃つ回数は多い。

 

『はらだいこ』

タイプ ノーマル 
対象 自分
効果 自分のHPを最大HPの半分だけ減らす代わりに、自分の『こうげき』ランクを最大まで上げる。

 

マリルリ採用で特に強かったのがこれ!

タイプ不利でも並の耐久力相手なら強引に突破できる強み。

トリックルーム下であれば『じゃれつく』も撃てるし、素早さに関係なく『アクアジェット』で突き進める。

ただ、HPが削られるので耐久力が下がって倒されたり、先に攻撃されて『はらだいこ』が決まらず1ターン無駄にしたりと、難しい場面もあるので読みが必要。

 

あと1枠は『まもる』で安定でした。

『はらだいこ』後に少しでも長く相手に圧力をかけられるのでかなり便利。

 

持ち物は『オボンのみ』で『はらだいこ』して回復できるようにしてます。

 

決まれば鬼のように強く、1人で数体倒す事ができるマリルリさんのギャップに助かっています。

トリックルームでも大歓迎できるし、トリックルームが切れても動けるので使いやすいポケモンでした。