ポケモンLIFE

ポケモンの楽しさを子供と一緒に再発見

カプ・テテフ対策をしよう

f:id:kuyou-ch:20190717083055j:image

この子、噂にはきいてたけど強すぎてヤバい!

 

種族値
HP 70
攻撃 85
防御 75
特攻 130
特防 115
素早 95
平均 95.0 (計570)

 

特性
サイコメイカ
戦闘に出ると5ターンの間、場の状態を『サイコフィールド』にする。(地面にいるすべてのポケモンは、相手(味方は含まない)の先制技を受けなくなる。また、『エスパー』タイプの技の威力が1.5倍になる)

 

サイコフィールド下でのタイプ一致サイキネの火力が馬鹿になりません。

 

 

パーティーに安定してテテフちゃんを相手にすることができる子がいないので、結果的に撃ち合いで持久力が尽きて負ける場面が多かったです。

 

 

さて、どうしますか…

 

 

そうだ、鋼を入れよう!

 

 

鋼ならエスパーとフェアリーが半減できて、さらにフェアリーの弱点をつけるので、テテフ以外のカプシリーズにも強いんじゃないかな。

 

 

そこで思いついたのが、メタグロス

f:id:kuyou-ch:20190717085258j:image

種族値
HP 80
攻撃 135
防御 130
特攻 95
特防 90
素早 70
平均 100.0 (計600)

 

エスパーとフェアリー半減で、鋼で攻撃できるうえに、サイコフィールドの恩恵が得られるのは強いんじゃない?

 

 

メガ進化もできるし、耐久もあるから場持ちも良いので使いやすそう。

f:id:kuyou-ch:20190717085336j:image

種族値
HP 80
攻撃 145
防御 150
特攻 105
特防 110
素早 110
平均 116.7 (計700)

 

でも素早さがそこそこあるのでトリックルーム向きではないか。

 

 

メガ進化させずにチョッキ持たせて、素早さ下げたらトリックルーム下で先制取れる相手は増えそうだね。

 

 

よし決まり!

 

 

さっそく育成してみよう(^^)